La maison des Légumes

名古屋の閑静な住宅街、八事。

そこにあるカフェ&ギャラリー「La maison des légumes」さんにてお節句のセミナーを受けてきました。

こちらではテーブルコーディネーターの先生が日本文化セミナーとして節句にちなんだセミナーをして下さっています。

(当HPの代表・大西の行きつけの喫茶店でもあります。)


今回は「上巳の節句」がテーマということで、アンティーク調の空間に合うようにお雛さまの飾り付けをして受講生達をお迎えして下さいます。

テーブルコーディネートに扱う器や花器、飾り小棚などもきちんと日本文化を意識して厳選されたものを扱うので、人形屋にとっても大変勉強になることばかりです。

セミナーの内容は「ひな祭りの室礼と日本の色」です。

伝統文化を四角四面に捉えるのではなく、要点を押さえながらも今風に楽しめたら良いですね。


コーヒーやお菓子もとても美味しいので一度行ってみてはいかがでしょう。


大西

Sechie ~節会~

「節会」とは、季節の変わり目・節句の日に行われるお祝いや宴のことです。日本文化の見直しがさけばれている近年にあって、「節会・節句」という季節の伝統行事は少子化や生活環境の変化などの影響で家庭から姿を消そうとしています。日本古来からの美しい伝統行事を、現代の暮らしに合わせて提案をする試みを始めました。四季折々の季節を楽しみながら伝統の「もの・技術・こころ」を多くの人に見て頂けると幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000