イベント「ウィリアム・モリスと飾るお雛さま」

イベントのお知らせです。

12月12日(水)から、インポートのカーテン・壁紙などを扱うマナトレーディング株式会社・名古屋ショールーム様にて、「ウィリアム・モリスと飾るお雛さま」展を開催致します。

MORRIS&CO.のブランド「ピュア・モリス」の新作発表の場で、モリスとコラボした雛人形3組を飾ります。

こちらのイベント、副題を「自然から生まれたモチーフの美・日本文化とジャポニズムのデザイン性」としています。


モリスが日本の型紙文様からインスピレーションを受けたように、日本の文様は世界に通用するデザイン性を持っています。そしてお雛さまは、立体造形、テキスタイル(織物)、塗装、表具・・・といった日本の職人技術による美意識の集合体です。


もちろん、モリスデザインの美しさは、今なお世界中のファンから愛されるほど。特記する必要もありません。



今回コラボするにあたり、アトリエ・イリヤ・スローのコーディネーター、都木早苗さんにコーディネートを依頼しました。


私たちは人形製作と商品提供、わずかな口添えです。

このイベントを通してお伝えしたいことは、雛人形のデザインが決して「旧き・良き」には留まらないということ。(今沢山溢れているおもちゃの雛人形では勤まりませんが)


定番の飾り方はもちろん大切です。でも室礼の楽しみ方は沢山あると思うのです。


小さな挑戦です。


見に来ていただいて何らかの評価を頂けると嬉しいです。



どうぞよろしく。


Sechie ~節会~

「節会」とは、季節の変わり目・節句の日に行われるお祝いや宴のことです。日本文化の見直しがさけばれている近年にあって、「節会・節句」という季節の伝統行事は少子化や生活環境の変化などの影響で家庭から姿を消そうとしています。日本古来からの美しい伝統行事を、現代の暮らしに合わせて提案をする試みを始めました。四季折々の季節を楽しみながら伝統の「もの・技術・こころ」を多くの人に見て頂けると幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000