忘年会

今年の2月にふとした話から活動を始めた「Sechie」プロジェクト。そこからお祭り出店やセミナー活動、展示会、と少しずつ形にしてきました。本当に少しの事でも沢山の人のご協力があってようやく成立するということを身にしみて感じています。

 

今週19日には忘年会を開きました。

特にご尽力頂いた柏木工(株)名古屋ショールームの奥村さんと一緒に、男4人のむさ苦しくも楽しい会でした。身になる話から荒唐無稽な話まで、一人終電を逃す程に色々なアイデアを話し合いました。少しずつ形にしていけると良いと思います。


来年2月後半には東区の文化の道「百科百草」でひな祭りのコンサートを行う予定で、ギャラリー展示も企画しています。

 

来年も続けてお節句の啓蒙活動を楽しくやって行きたいと思っています!展示会、セミナー、ワークショップ等、お節句に関わることなら割と何でも出来ますので、興味のある方はお気軽にどうぞ~。


一年間ありがとうございました!!

Sechie ~節会~

「節会」とは、季節の変わり目・節句の日に行われるお祝いや宴のことです。日本文化の見直しがさけばれている近年にあって、「節会・節句」という季節の伝統行事は少子化や生活環境の変化などの影響で家庭から姿を消そうとしています。日本古来からの美しい伝統行事を、現代の暮らしに合わせて提案をする試みを始めました。四季折々の季節を楽しみながら伝統の「もの・技術・こころ」を多くの人に見て頂けると幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000