ひなまつりコンサート

お知らせです。


2月24日(土)に、名古屋市東区白壁にある「文化のみち・百科百草」さんにて、ひな祭りのコンサートを行います。


オペラ歌手の加藤愛さん、クラリネットアンサンブルのクアルトさんによる演奏会です。

「うれしいひなまつり」や「さくらさくら」などひな祭りに関連する演目で演奏し、同ホールにある蔵などで私たち Sechie のお雛様を展示します。


こんな場所です!


当日は、文化の道全体で「福よせ雛」等の展示も行われています。


この福よせ雛では少し前に作られたお雛様を楽しく展示しています。



一方で!私たちが扱うお雛様は「いま」作られているお雛様であり、今から作り出そうとしているお雛様です。


昔作られたお雛様を見る機会は沢山ありますが、今まさに作られているお雛様を見る機会は滅多にないと思います。


ですので、新旧あわせて楽しんでいただけるとひな祭りをより深く楽しんでいただけることと思います(^^)




お節句の文化は「飾って終わり」ではありません。


「暮らしと室礼」展では常滑焼を使ってお祝いのテーブルを作りましたし、今回は歌・音楽がテーマです。


よし深く、より楽しく、お節句文化を伝えていけたらいいです。


ぜひぜひお越しください。


◎チケットは大西人形まで!↓↓

名古屋市中区丸の内1-8-2

Tel:052-231-4104


◎「百科百草」:東区白壁四丁目91

http://higashinet.net/blog/hyakkahyakuso/about/

Sechie ~節会~

「節会」とは、季節の変わり目・節句の日に行われるお祝いや宴のことです。日本文化の見直しがさけばれている近年にあって、「節会・節句」という季節の伝統行事は少子化や生活環境の変化などの影響で家庭から姿を消そうとしています。日本古来からの美しい伝統行事を、現代の暮らしに合わせて提案をする試みを始めました。四季折々の季節を楽しみながら伝統の「もの・技術・こころ」を多くの人に見て頂けると幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000