ひなまつりコンサート

24日(土)、名古屋市東区の「文化のみち百花百草」さんでひなまつりのコンサートを行いました。


クラリネットアンサンブルのクアルトさん主催で、オペラ歌手の加藤愛さんが歌い、私たちSechieがお雛さまの飾りつけを行いました。

コンサート風景です。

「さくらさくら」や「うれしいひなまつり」など、春の曲を一時間ほどお届けしました。

ひな祭りやお節句行事の魅力はお人形だけではなく、歌や演奏にもあります。


素敵な場所で生の音楽に触れ、伝統の技術で作られた今のお雛さまを見ることができるという、優雅で素晴らしい会になったことと思います。


私たちSechieのメンバーもひな祭りの魅力を再発見することとなりました(^^)


今後もこうした活動を幅広く行っていきたいと思っています。


今回に合わせて試作のお雛さまやお節句ツールもお披露目しましたので、そちらはGALLERYからどうぞご覧下さい!



Sechie ~節会~

「節会」とは、季節の変わり目・節句の日に行われるお祝いや宴のことです。日本文化の見直しがさけばれている近年にあって、「節会・節句」という季節の伝統行事は少子化や生活環境の変化などの影響で家庭から姿を消そうとしています。日本古来からの美しい伝統行事を、現代の暮らしに合わせて提案をする試みを始めました。四季折々の季節を楽しみながら伝統の「もの・技術・こころ」を多くの人に見て頂けると幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000