木の香の家・秋祭り

昨日は尾張旭市の工務店・木の香の家(東伸産業)様の秋祭りが無事開催され、私たちも参加させていただきました。

外では、飲食やワークショップのブースが沢山出店し、朝からすごくたくさんのお客様で賑わいました!

忙しすぎて実際に体験している写真が撮れなかったのですが、ワークショップで使った木目込鞠ストラップの材料たち。


会社の建物2階では、小さなお雛さまたちの展示と常滑焼きの物販もさせていただきました。

こちらも本当にたくさんのお客様に見て頂きました!

伝統工芸を間近に触れられる機会というのはあまりありません。若いママさんたちから「可愛いな~」とか「お洒落だね」なんて声をたくさん聞けたのが何より嬉しかったです。



最後。下の写真は常滑焼きとお雛さまのコラボ商品(?)です!

※まだどうやって売るかの目途は立っていません(笑)興味のある方はご相談下さい。

Sechie ~節会~

「節会」とは、季節の変わり目・節句の日に行われるお祝いや宴のことです。日本文化の見直しがさけばれている近年にあって、「節会・節句」という季節の伝統行事は少子化や生活環境の変化などの影響で家庭から姿を消そうとしています。日本古来からの美しい伝統行事を、現代の暮らしに合わせて提案をする試みを始めました。四季折々の季節を楽しみながら伝統の「もの・技術・こころ」を多くの人に見て頂けると幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000