Kino Kano Ie Festival

お知らせします!


9月16日(日)に尾張旭市の森林公園で行われる「Kinokanoie Festival」で、ワークショップと実演販売の屋台を出します。


去年も参加させて頂いた「木の香の家」という工務店様の秋祭りなのですが、今年はスケールアップして森林公園での開催になります。



ワークショップは、今年は日本人形用の布を使った可愛い「くるみボタン」作り!


お子様でも簡単に作れる、お手軽ワークショップです(^^)

実演販売は人形職人による「つまみ細工」の実演と、それを使ったアクセサリーの販売です!

思わず手が伸びる、可愛い~いアクセサリーが来ますよ~(^^)


写真のつまみ細工「花手まり」は、いつもはこんな感じに使っています!

お察しの方もいらっしゃると思います。「アトリエほうこ」さんのお雛さまが持っている花手まりです。



このつまみ細工を使ったアクセサリー、か・な・り可愛いのでお見逃し無く!



9月16日(雨天時は23日に延期)には、お子様を連れて森林公園へお越し下さい!!



木の香の家様HPはこちら→ http://kinokanoie.com/

Sechie ~節会~

「節会」とは、季節の変わり目・節句の日に行われるお祝いや宴のことです。日本文化の見直しがさけばれている近年にあって、「節会・節句」という季節の伝統行事は少子化や生活環境の変化などの影響で家庭から姿を消そうとしています。日本古来からの美しい伝統行事を、現代の暮らしに合わせて提案をする試みを始めました。四季折々の季節を楽しみながら伝統の「もの・技術・こころ」を多くの人に見て頂けると幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000