la maison des legumesさん展示会終了

先週の土曜、la maison des legumes さんでの展示会が終了しました。


今年も沢山のお客様にお越しいただき、ゆっくりとレギュームさんのお雛様の世界を楽しんで頂けたかと思います。


ありがとうございました!!

写真はGALLERYに載せていますのでご覧下さい。



さて!


休む間もなく明日からはマナトレーディング名古屋ショールームさんでの展示会です。


題して「ウィリアム・モリスと飾るお雛様」。


ウィリアム・モリスのデザインとお雛様が着ている十二単の有職文様(ゆうそくもんよう)の類似性を辿りつつ、現代風な室礼でお雛様を展示します。


飾る量は3組と少なめですが、お話しする文量は少し多めかな。


肝になるワードは「地文様と浮紋様」、そして「立涌(たてわく)」。

世界はデザインで繋がっています。



今回は珍しく物販コーナーも出していますのでお楽しみに(^^)

Sechie ~節会~

「節会」とは、季節の変わり目・節句の日に行われるお祝いや宴のことです。日本文化の見直しがさけばれている近年にあって、節句という季節の伝統行事は少子化や生活環境の変化などの影響で家庭から姿を消そうとしています。日本古来からの美しい伝統行事を、現代の暮らしに合わせて提案をする試みを始めました。四季折々の季節を楽しみながら伝統の「もの・技術・こころ」を多くの人に見て頂けると幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000